イニストラードを覆う影ゲームデー
2016年5月1日 Magic: The Gathering2016/04/30 マックスゲーム麻布店 16時 スタンダード
2勝1負 生涯PWPポイント156→176
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白単人間
クリーチャー:32
2:《勇者の選定師》
4:《ドラゴンを狩る者》
4:《探検隊の特使》
4:《スレイベンの検査官》
4:《町のゴシップ屋+扇動された民衆》
4:《白蘭の騎士》
4:《サリアの副官》
3:《族樹の精霊、アナフェンザ》
3:《アクロスの英雄、キテオン+歴戦の戦士、ギデオン》
呪文:10
4:《石の宣告》
2:《グリフの加護》
4:《永遠の見守り》
土地:18
18:《平地》
サイドボード:15
4:《ハンウィアーの民兵隊長+ウェストヴェイル教団の指導者》
2:《ランタンの斥候》
2:《正義のうねり》
2:《神聖なる月光》
2:《グリフの加護》
3:《絹包み》
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1戦目:URコントロール
○:ルーターと《瓶詰め脳》が見えただけ、殴り勝ち
○:《氷の中の存在》が2枚出され、カウンター1までいったけどひっくり返る前に勝ち
相性ゲー。カウンターも火力飛んでこなかった
《潮からの蘇生》を警戒して、《神聖なる月光》入れたけど《石の宣告》だけでよかった
2戦目:WBGライフゲイン
○:一方的に殴る
○:毎ターン3点ゲインされるも殴り放題
速度差が大きすぎた。グダる前に殴りきれる
《永代巡礼者、アイリ》が出たときは若干怖かったけど、《石の宣告》で終了
除去が少ないと分かっていたので《ハンウィアーの民兵隊長》を入れたけど、正解だったっぽい
3戦目:白青ビートダウン
ID
2戦目のお隣だったのでお互いデッキ分かってる状態だったので
規模小さいから決勝ラウンド行けるの確定だったし
決勝ラウンド シングル・エリミネーション
1戦目:白青ビートダウン
○:ダブマリスタートでヤバいと思ったら、相手が土地2枚で止まるという
○:除去が多めに飛んできたが、それ以上に展開し殴り勝ち
色的に複数除去が難しいから、相性的に白単のほうが有利な気がした
もうちょい練習したい相手だったかも
2戦目:WBRチャンドラコントロール
×:最高の形でスタートするも、最悪のタイミングで全体火力(2枚刺しをトップされたらしい)
×:足されたであろう火力にコントロールされ、PW3体出されて無事死亡
んーメインはとれるかも、だったけどサイド後は相性的に2:8くらいの感覚。絶望的
緑入れて中隊型にしないと勝てないかな、プロテクションとかないし……
反省会
・ガチデッキだったけど、優勝できず
・プレイマット欲しかったし狙ってみたけど、そう簡単じゃない
・これで安心してGPはサイドイベントにいける
・スタンは次のが出るまではFNMでカジュアルなものを持っていく方針
・サイドボードは、メインの5倍の経験値が必要
・さすがに全体火力はケアするべきだし、コントロールを意識しなさすぎた
・イニスト影からスタン参戦とはいえ、もっと経験値を貯めないと競技は難しい
2勝1負 生涯PWPポイント156→176
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白単人間
クリーチャー:32
2:《勇者の選定師》
4:《ドラゴンを狩る者》
4:《探検隊の特使》
4:《スレイベンの検査官》
4:《町のゴシップ屋+扇動された民衆》
4:《白蘭の騎士》
4:《サリアの副官》
3:《族樹の精霊、アナフェンザ》
3:《アクロスの英雄、キテオン+歴戦の戦士、ギデオン》
呪文:10
4:《石の宣告》
2:《グリフの加護》
4:《永遠の見守り》
土地:18
18:《平地》
サイドボード:15
4:《ハンウィアーの民兵隊長+ウェストヴェイル教団の指導者》
2:《ランタンの斥候》
2:《正義のうねり》
2:《神聖なる月光》
2:《グリフの加護》
3:《絹包み》
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1戦目:URコントロール
○:ルーターと《瓶詰め脳》が見えただけ、殴り勝ち
○:《氷の中の存在》が2枚出され、カウンター1までいったけどひっくり返る前に勝ち
相性ゲー。カウンターも火力飛んでこなかった
《潮からの蘇生》を警戒して、《神聖なる月光》入れたけど《石の宣告》だけでよかった
2戦目:WBGライフゲイン
○:一方的に殴る
○:毎ターン3点ゲインされるも殴り放題
速度差が大きすぎた。グダる前に殴りきれる
《永代巡礼者、アイリ》が出たときは若干怖かったけど、《石の宣告》で終了
除去が少ないと分かっていたので《ハンウィアーの民兵隊長》を入れたけど、正解だったっぽい
3戦目:白青ビートダウン
ID
2戦目のお隣だったのでお互いデッキ分かってる状態だったので
規模小さいから決勝ラウンド行けるの確定だったし
決勝ラウンド シングル・エリミネーション
1戦目:白青ビートダウン
○:ダブマリスタートでヤバいと思ったら、相手が土地2枚で止まるという
○:除去が多めに飛んできたが、それ以上に展開し殴り勝ち
色的に複数除去が難しいから、相性的に白単のほうが有利な気がした
もうちょい練習したい相手だったかも
2戦目:WBRチャンドラコントロール
×:最高の形でスタートするも、最悪のタイミングで全体火力(2枚刺しをトップされたらしい)
×:足されたであろう火力にコントロールされ、PW3体出されて無事死亡
んーメインはとれるかも、だったけどサイド後は相性的に2:8くらいの感覚。絶望的
緑入れて中隊型にしないと勝てないかな、プロテクションとかないし……
反省会
・ガチデッキだったけど、優勝できず
・プレイマット欲しかったし狙ってみたけど、そう簡単じゃない
・これで安心してGPはサイドイベントにいける
・スタンは次のが出るまではFNMでカジュアルなものを持っていく方針
・サイドボードは、メインの5倍の経験値が必要
・さすがに全体火力はケアするべきだし、コントロールを意識しなさすぎた
・イニスト影からスタン参戦とはいえ、もっと経験値を貯めないと競技は難しい
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