レガシー5大会目
2016年6月26日 Magic: The Gathering2016/06/25 晴れる屋 The Last Sun 2016レガシー予選
3勝3敗(ドロップ)
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WBGtR Nic-Fit
クリーチャー:16
2:《死儀礼のシャーマン》
3:《老練の探険者》
1:《永遠の証人》
1:《再利用の賢者》
4:《包囲サイ》
1:《スラーグ牙》
1:《裏切り者グリッサ》
1:《鷺群れのシガルダ》
1:《アルゴスの庇護者、ティタニア》
1:《巨森の予見者、ニッサ+精霊信者の賢人、ニッサ》
呪文:22
3:《突然の衰微》
4:《陰謀団式療法》
4:《緑の太陽の頂点》
2:《名誉回復》
1:《大渦の脈動》
3:《ファイレクシアの闘技場》
3:《破滅的な行為》
2:《師範の占い独楽》
土地:22
1:《平地》
2:《沼》
3:《森》
2:《新緑の地下墓地》
2:《サバンナ》
1:《タイガ》
1:《叢林》
2:《吹きさらしの荒野》
3:《バイユー》
2:《血染めのぬかるみ》
2:《樹木茂る山麓》
1:《ファイレクシアの塔》
サイドボード:15
2:《外科的摘出》
2:《エーテル宣誓会の法学者》
2:《強情なベイロス》
2:《罠の橋》
2:《殺戮遊戯》
2:《花の絨毯》
2:《仕組まれた疫病》
1:《自由なる者ルーリク・サー》
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1戦目:WUミラクル(メンター)
○:攻め続けて押し切った
×:サイをソープロされ続け、殴りのダメージが足らず
○:アリーナ着地で勝ち
アリーナが着地すればアド差で勝てる。ベテランは抜いてもいい
死儀礼2枚にしたのも勝ちやすくなった要因
2戦目:BUGコントロール(デルバー?)
○:相手が生物先行だったので除去して勝ち
×:カーペット着地も、マナ伸びず。ハンデス喰らって無事死亡
×:ハンデス→不毛→ヒム→不毛のムリゲー
やっぱり苦手。白力線いれよう! ハンデス無理!
3戦目:WUミラクル(石鍛冶・ヴェンセリオン型)
×:カラカスヴィンセは……
×:神ジェイスがいて、石鍛冶バッターで5マナ構えてて、カラカスも立ってる
石鍛冶バッター十手、神ジェイス、ヴェンセ・ヴェンディ型。なんじゃこれ……
デスタクとミラクルを合わせたような感じ。10回やって1回も勝てないほどの相性差だった
4戦目:赤t白バーン
○:サイでGG
○:初手セラピーで硫黄の渦を捨てさせることに成功。大歓楽で削られるもサイ出してGG
カウンターがない相手なのでとにかくブッパ
ベテランで相手に山持ってこられるとちょっと怖いけど……ここも死儀礼増やして正解
5戦目:ヘイトベアー
×:薬瓶→レオニン→サリア&馬サリア→馬サリア。無理ゲーにもほどがある!!!!!
○:積極的にフェッチを切る。マザーを即衰微する。で勝ち
○:Deedで流し、ライフゲインしてアド差で勝ち
初めてヘイトベアーと当たったけど、戦い方が難しかった
メイン戦でぼこられて経験できたのはすごい良い経験値になった
6戦目:オムニショー
×:初手が島からの定業? 願い? 裂け目! やべえ! と思った時には間に合わず
○:ハンデスしつつ、サイ出して、必殺の《アルゴスの庇護者、ティタニア》
×:ギタ調でハンドのフェッチを確認されて、針刺されて時間稼がれた……
針と土下座対策で、各フェッチ2枚ずつにしてるのに初手同種フェッチという
針除去して《殺戮遊戯》打とうとしたけど、1ターン足りなかった……
反省会
・メイン赤抜きの調整
・死儀礼、サイ、フェッチを1枚ずつ追加、独楽追加
・確実に安定性は増した。独楽が緑頂点っぽい動きをしてくれるのがうれしい
・《アルゴスの庇護者、ティタニア》
・今回は活躍できなかったけど、殴り勝つためには超強い
・土地6とコイツがいれば滅殺6も怖くない!!! エムラ対策!!!(暴論
・苦手な要素を再確認
・Karakasとハンデス、コンボよりもこっちが苦手
・ミラクルは得意じゃないが、苦手でもない
・次のカスタマイズ
・赤は全抜き、白力線追加
・ニッサもちょっと弱い、土地6枚ある状態で緑頂点で呼ぶ生物じゃないし……
・グリッサはバッター&エルドラージ対策として有能なので継続
・《ファイレクシアの闘技場》をいれたNic-Fitに名前をつけたい(信者
3勝3敗(ドロップ)
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WBGtR Nic-Fit
クリーチャー:16
2:《死儀礼のシャーマン》
3:《老練の探険者》
1:《永遠の証人》
1:《再利用の賢者》
4:《包囲サイ》
1:《スラーグ牙》
1:《裏切り者グリッサ》
1:《鷺群れのシガルダ》
1:《アルゴスの庇護者、ティタニア》
1:《巨森の予見者、ニッサ+精霊信者の賢人、ニッサ》
呪文:22
3:《突然の衰微》
4:《陰謀団式療法》
4:《緑の太陽の頂点》
2:《名誉回復》
1:《大渦の脈動》
3:《ファイレクシアの闘技場》
3:《破滅的な行為》
2:《師範の占い独楽》
土地:22
1:《平地》
2:《沼》
3:《森》
2:《新緑の地下墓地》
2:《サバンナ》
1:《タイガ》
1:《叢林》
2:《吹きさらしの荒野》
3:《バイユー》
2:《血染めのぬかるみ》
2:《樹木茂る山麓》
1:《ファイレクシアの塔》
サイドボード:15
2:《外科的摘出》
2:《エーテル宣誓会の法学者》
2:《強情なベイロス》
2:《罠の橋》
2:《殺戮遊戯》
2:《花の絨毯》
2:《仕組まれた疫病》
1:《自由なる者ルーリク・サー》
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1戦目:WUミラクル(メンター)
○:攻め続けて押し切った
×:サイをソープロされ続け、殴りのダメージが足らず
○:アリーナ着地で勝ち
アリーナが着地すればアド差で勝てる。ベテランは抜いてもいい
死儀礼2枚にしたのも勝ちやすくなった要因
2戦目:BUGコントロール(デルバー?)
○:相手が生物先行だったので除去して勝ち
×:カーペット着地も、マナ伸びず。ハンデス喰らって無事死亡
×:ハンデス→不毛→ヒム→不毛のムリゲー
やっぱり苦手。白力線いれよう! ハンデス無理!
3戦目:WUミラクル(石鍛冶・ヴェンセリオン型)
×:カラカスヴィンセは……
×:神ジェイスがいて、石鍛冶バッターで5マナ構えてて、カラカスも立ってる
石鍛冶バッター十手、神ジェイス、ヴェンセ・ヴェンディ型。なんじゃこれ……
デスタクとミラクルを合わせたような感じ。10回やって1回も勝てないほどの相性差だった
4戦目:赤t白バーン
○:サイでGG
○:初手セラピーで硫黄の渦を捨てさせることに成功。大歓楽で削られるもサイ出してGG
カウンターがない相手なのでとにかくブッパ
ベテランで相手に山持ってこられるとちょっと怖いけど……ここも死儀礼増やして正解
5戦目:ヘイトベアー
×:薬瓶→レオニン→サリア&馬サリア→馬サリア。無理ゲーにもほどがある!!!!!
○:積極的にフェッチを切る。マザーを即衰微する。で勝ち
○:Deedで流し、ライフゲインしてアド差で勝ち
初めてヘイトベアーと当たったけど、戦い方が難しかった
メイン戦でぼこられて経験できたのはすごい良い経験値になった
6戦目:オムニショー
×:初手が島からの定業? 願い? 裂け目! やべえ! と思った時には間に合わず
○:ハンデスしつつ、サイ出して、必殺の《アルゴスの庇護者、ティタニア》
×:ギタ調でハンドのフェッチを確認されて、針刺されて時間稼がれた……
針と土下座対策で、各フェッチ2枚ずつにしてるのに初手同種フェッチという
針除去して《殺戮遊戯》打とうとしたけど、1ターン足りなかった……
反省会
・メイン赤抜きの調整
・死儀礼、サイ、フェッチを1枚ずつ追加、独楽追加
・確実に安定性は増した。独楽が緑頂点っぽい動きをしてくれるのがうれしい
・《アルゴスの庇護者、ティタニア》
・今回は活躍できなかったけど、殴り勝つためには超強い
・土地6とコイツがいれば滅殺6も怖くない!!! エムラ対策!!!(暴論
・苦手な要素を再確認
・Karakasとハンデス、コンボよりもこっちが苦手
・ミラクルは得意じゃないが、苦手でもない
・次のカスタマイズ
・赤は全抜き、白力線追加
・ニッサもちょっと弱い、土地6枚ある状態で緑頂点で呼ぶ生物じゃないし……
・グリッサはバッター&エルドラージ対策として有能なので継続
・《ファイレクシアの闘技場》をいれたNic-Fitに名前をつけたい(信者
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